2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出

午後客先の別のオフィスに出かけて作業、今年の桜はまだまだのようだ、花見にはもう少しかかりそう。

年度末

世間では年度末、うちの会社でも第一四半期末ということで、数字の調整で数時間とられる、まあどこでもやっているのだろうけど、毎回毎回予算との調整のため、3ヶ月分の稼動数字の調整をする。決して前向きの仕事ではないので、多少気がめいる。

たほいや倶楽部

あいたしこ は完敗、ちんぱんもあたったというよりは知っていたに近いかな

バス

引っ越して駅までだいぶ距離があるので、バスで通勤、学生時代からあまりバスに乗ることが少なかった(大学のころは少しのったか)ちょっと勝手が違うのでとまどう、バスの乗るほど駅に近いところにすんでいたわけではなく、バスもろくにかよっていない場所…

だんだん

頭がボーっとしてきた、風邪ひいたかもしれん

本が

読めないし感想もかけていない、特に今月はあんまり読めなかったな、いままでの通勤時間でどれだけ本よめていたのだろう

あんまり

眠いので、今日は少し早上がり、とっとと寝よう、この1ヶ月ぐらい引越だなんだで、睡眠時間の絶対数が多分たりない、仕事をしていても夕方近くなると体が熱もったみたいになる。

たほいや倶楽部

お知らせありがとうございますということで たほいや倶楽部あいたしこ 3九州中国あたりには、こんな鬼がいるような気がする、うらも岡山あたりだしね たほいや倶楽部ちんぱん これ9ですよね、でもよみはちんばんで濁音だったかもしれない・・・ たほいや倶…

方向感覚

引越のおかげで、乗り換えで利用する駅が池袋に変わった、実はこの池袋と渋谷は結構私にとっては苦手な場所で、何回いっても道に迷う、池袋にいたっては駅構内もそうなんだけど西口あたりは特にだめ、以前いった店にまた行こうとして迷ったり、果ては地図を…

週末

も引き続き引越し荷物の跡かたずけ、あと1/3ぐらい残っている・・・とっととかさたさにと、回線の手配もできない、せっかく部屋にとりまわした回線の前にまだダンボールが山の状態

通勤経路

引越をして当然だけど通勤経路が変わる、今までは割りと長距離で乗り換えの少なかったので、朝晩の通勤時間はもっぱら読書の時間だったけど、今後は乗り換えがあるので、1本の電車の時間がまとまっていない、昨日も危うく乗り過ごすところであった。なれる…

引越荷物の中で枕がどっかにまぎれてしまい、昨晩は枕なしで就寝。枕が替わると眠れないとよくいうが、枕はないとやっぱり寝つきが悪い。今朝になってうろうろ探したらなんと台所のダンボールに中に入っていた。なぜ?

最後の大掃除

今日は引越前の家の最後の大掃除、結局業者にお願いして、最低限の掃除だけすることに、卒園式とかさなってしまったので、母にお願いする。そして今日から帰宅先は引越先の家に通勤時間は多少短くなりそう

アルバム

今日、卒園式の後の謝恩会で渡すため、昨晩は最後の追い込み、結局私は4時まで、つれあいは途中仮眠をとったもののほぼ徹夜でお渡しする分だけなんとか形にして今朝もってゆきました、うちの分はあとでゆっくり作ります。まあ後でおもいかえせばよい思い出か…

保育園卒園式

のため午前中半休み、ビデオは昨晩ちゃんと充電されていなかったようで、ほとんど役立たず、人の話がきけない、みんなと一緒に行動できない、うちの子もなんとか式の間中、指定された場所に(本当はちゃんと座っていないといけないだが、椅子からはおっこっ…

明日天気になあれ

雨上がんないかな、記念写真が外でとれない(式自体は屋内なんだけど)

卒園アルバム

明日の卒園式に渡すアルバムの飾りつけをおおせつかった、引越の合間に作業なので、なかなか進まない、今晩もこれから、用意されたイラスト張ったり夜なべ仕事になりそう。

引越反省会

まだ全部荷物を片付けきってはいないのだけれど 結構小物が必要、ダンボールにつめたり出したりで、はさみ、紐、ガムテープ、カッター、マジックペン、特にカッターとマジックペンは作業をしている間中、あちこち探す羽目に。 貴重品、鞄にいれてよけておい…

広い家

月曜から木曜の保育園の卒園式までは、元の家から出勤。荷物をすっかり運び出してしまったので、部屋が広いこと広いこと、この引越しをきっかけに物を所有しない生活ってのもちょっとよいなぁと思ってしまう。この家なにしろ17年前に築15年という触れ込…

本が入らない

怒涛のように土曜日、引越し先に荷物を運びこんだはよいが、本棚のスペースを完全に読み間違えているのに愕然とする、今の半分いや1/3程度しか入らない。当初予定では完全に本のため確保しようとしていたスペースにほかのものが入り込んでいるのが原因な…

卒園式

来週は子供の保育園の卒園式、保育園でもやるんですね、もっとも卒園式以降も3月いっぱいは希望者はそのままランドセル組として保育園いけるそうですけど。最近引越しなどでばたばたしているせいなのか、子供がちょっと不安定、機嫌のよい悪いが自分でもコ…

住所変更

引越しにあたって、いろいろと住所変更などしなければならない、結構あちらこちらに自分の住所情報があるのにあらためてびっくりする、職場、銀行、郵便局、保険、自動車免許、パスポート、(仕事上で所属する)協会、定期購読している雑誌(そういえば、郵…

さて、これから

最後に残った本棚の箱詰作業に入ります。引越やさんの到着は明日土曜の朝なので、多分今夜は眠れません。昨晩まで布団をひいていたスペースで作業しないともう場所がない・・・ 今週は仕事から帰って、夜逃げの準備みたいにごそごそ荷造りで、ようやく今日で…

会社説明会

今朝、仕事でお邪魔しているビルのどこかの会社で会社説明会があったようだ、みんな新品のスーツの一団とエレベータホールで出くわした。でも説明会の開始時間と通勤時間帯は少しずらしてほしい・・・エレベーター前が大渋滞でした。今年は少し状況がよさそ…

素朴な疑問

引越をする最終月の家賃って払うんでしたっけ?家賃は前払だったような気がするので最後の月はいらないのかな?

個人的に今日から春ということにします。 今日は仕事帰り、ビルから外へでたとたんに、いつもの冷たい風ではなく、春先特有の生暖かい風につつまれました。 というわけで今日から春です。(根拠なし)

定期券

今日で定期券が切れた、今はスイカやパスネットで直接改札をとおれるので、さほど不便ということもないのだけれど、この何日か繰り返し書いているように、ちょっと寂しい気がする。

本気で眠い

この何日かは眠気と戦いながらの仕事、特に昼食後の午後2時あたりが一番危ない・・・夜なべ仕事ももうあと何日かの辛抱

春の使者

朝、出勤の途中オフィスビルの前にチューリップの鉢植えがたくさんならんでいた。歩道の植え込みに並べるらしい、春らしい淡い色合いのものが多かった、でも週末からまた少し肌寒い日が続いており、ちょっと寒そうな春の使者

床屋

土曜に時間を見つけて床屋へ、多分ここにお邪魔するのもこれで最後かな、奇しくもずいぶんいらしてますねという話になる。不思議なものである。