本が入らない

怒涛のように土曜日、引越し先に荷物を運びこんだはよいが、本棚のスペースを完全に読み間違えているのに愕然とする、今の半分いや1/3程度しか入らない。当初予定では完全に本のため確保しようとしていたスペースにほかのものが入り込んでいるのが原因なのだが、本のダンボールを積み上げただけでそのスペースが完全に埋まってしまった、ここに机も入れねばならないのに
というわけでよく日曜からは泣く泣く本の処分にとりかかるが、簡単に処分できるものなら、こんなに溜め込んでない、とにかに今での入手可能な本は一度処分にまわすとしても、継続中のシリーズものなどはやっぱり手放せないし、文庫ですらすでに絶版になっている、銀河航空軍シリーズなどはやっぱり愛着がある、コミックを中心といっても、コミックほど読み返す機会が多いし・・・いったいどうしよう