2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はエイプリルフール

今年はどんな話がでるのか 昔の話だけど、イギリスのビックベンの大時計の老朽化にともない現在の時計をデジタル化するとにきまり、いままで利用していた大時計の針について1本は大英博物館に寄贈し残りを競売に掛けるので受付は以下・・・ というやつ。

成田空港民営化

今朝の新聞で成田空港が明日4月1日から民営化して株式会社になるそうだ、道路公団の話はいろいろあったけど、空港の方はあまり話にならなかった気がする。成田より羽田を拡張して国際線枠増やしてもらったほうがありがたいような気もするが。

アンケート

http://www.hatena.ne.jp/1080633812沙悟浄って河童だったんだ 中国にも河童っているんだというより彼の頭にお皿ってあったけ? とおもったら、つけっぱなしのTVのCMで沙悟浄の頭にお皿のような 塗りわけがしてあった・・・ うろこっぽい肌をしていたのでて…

鉄道の旅

去年から買い始めた毎週発売される週刊誌タイプの全集もの 本編50冊+別冊10冊の合計60冊 1冊いくらかを考えると怖いものになる そろってしまうとなかなかのものだが、全部の購入代金を考えたら割りに会わない気がする。 大体毎週購入するというのが結構大変…

送別会

今月一杯でプロジェクトを去るメンバーの送別会に参加 ひさしぶりに仕事ではなく人と話した気がする その中でこのごろちょっとした動きが大きくなっているといわれた やはり少し精神的に参っているのかもしれない

ヨコハマ買出紀行 11 芦奈野ひとし

100話から・・・もうというかようやくとうか 今回は丸子とアルファ(初瀬野)の間のやりとりが少し新鮮 アルファもむっとするんだ、 どうやら次回からタカヒロが旅立、アヤセがまた登場するなど また少し話が動くようだ。 この話の世界にはほったらかしにな…

イノセンス

週末、家族がみな出かけてしまい、一人になったこともあり、久ぶりに映画を見に行った。イノセンス 押井守 攻殻機動隊の続編にあたり、主要登場人物の出演も前作をひきついでいる。 各となるエピソードは原作のコミックにもあるロボットの暴走事件、 原作の…

明日が見えない

今日は問題ある一日だった 期待されていることにこたえられていないというより、期待されていることを理解できていないことが、明確にされてしまった。 一体なにをどうすればよいのかよくわからなくなった 多分疲れているのだろうとおもう 相手の怒っている…

そろそろ3月もおしまい

今回のプロジェクトもそろそろ終盤、今日は一足さきにプロジェクトから外れるメンバーの食事 あいかわらす私のほうは仕事に身が入らない状態

正露丸

前の週末からおなかの調子が悪いので正露丸を飲んでいる このにおいだけで効きそうな気がするのがフジギである

ウィキペディア

サイトを回っていて百科事典を作っているサイトに行き着いた。 この1週間ほどROMしてあるいてみた。 すこし書き足せることもありそうなので参加してみようと思う でも記事を書くということ、事実関係を確認して整理して記述することは結構大変そう、(書き…

景気がよくなっているらしい

高いものが売れているらしい、ポルシェの新車は数ヶ月待ち、資材価格も上昇しているらしい。 感覚的には景気がよくなっているというよりは貧富の差(嫌な言葉だけど)が大きくなっている気がする、

ウサギの乱 霞流一 読了

正統派のミステリーです。バカミスを期待すると肩透かしをくいます。 今回のお題はウサギ、日本の神話、幸運のおまもり、ウサギ料理、はては月のウサギからアポロの月面着陸からMIBの話までひろがります。 舞台は売り出し中のアイドルと彼女をとりまく芸能事…

朝霧の巫女

伝奇もの皇室の扱いに隙をつかれた、たしかにこの世界はありだ、まだまだ続くようなので今後に期待

なるたる

いつのまにか、完結していたのでマンガ喫茶でよみかえす 空のイメージが好きで読み始めていたのだが、エンディングが衝撃的、救いのない結末のように思えた

寒い週末でした

金曜日に週末頭を冷やそうと書いたせいか、土曜日は小雪交じりの一日だった。久しぶりにまんが喫茶と本屋をはしごしてすごす。 日曜は子供と半日近所の公園へ最近自転車の補助輪をはずしたおかげで、このところ彼の週末は近所の公園で自転車の日々である。 …

落ち込んでます

仕事で少し嫌な目にあった クライアントとの話している途中に割り込まれて主導権をとられてしまった 話があるなら事前にして欲しい 結構こたえる それなら最初からそいつが仕切ればよいだろう 期待にこたえていないならさっさと私をリリースしてしまえばよい…

Notesが壊れた

PC

現在仕事で使っているNotes Ver6の設定をいじっているうちにおかしくなってしまった、今まで使っていたDBは見えなくなるは、クリックするたび設計を更新してくださいのポップアップとか(でも設計を保存する場所がどこかは書いていないのだな) 最終的に同僚…

日記

今週スタイルシートを少しずすいじって遊んでいる そもそもタイトルやキーワードにつけ方がうまくいっていないようだ。日記として特にテーマを決めていなかったこともあり、今後どするか、でももう少しは今のまま、気の向いたことを書いていこうと思う。 (…

はてな?に回答

今日は午後少し作業が開いたのではてな?の質問やら回答などを眺めてすごした、皆さんの質問や回答を見て提供されているサイトを覗いて歩くのは、異なる切り口なので楽しい。 というよりこのままでは仕事に復帰できなくなりそうで少し怖い2つばかり回答のさ…

日記

さきほど、昨日までの日記で書籍のイメージを表示させた 自分の本棚では表示をならべておくことはスペースの 関係でとてもできないので、表紙のイメージが並ぶのが なんかうれしい。

死の影 倉阪鬼一郎 読了 

宗教、サイコ、すでに定番の素材に定番の展開ではあるが 基本的に好きなのだな

四季 冬 森博嗣 読了 

デビュー作「すべてがFになる」から描かれている世界 真賀田四季の物語 四季4部作の最終巻 なのだか 最後にエピローグがわかんない、なんであんな話になるの? もいっかい最初から読み直しだぁ

回線接続は回復

自宅のPCの接続はプロバイダーにアクセスポイントの変更が 原因だった、電話番号を変更してなんなく対応 週末は調子が悪くほとんどなにもできなかった。 日曜は正露丸をのんで早めに就寝

週末だぁ

金曜日、これから自宅へ帰宅です。 場所は一定してはいないですが、この2年はほとんど出張です。今の仕事場から自宅までは乗り継ぎがよくてこれから 3時間ほど週末自宅の通信環境があまりにも貧弱なため月曜まで日記も お休みです。

Webで調べもの

仕事で過去の株価情報をしらべる必要があった。 はてなの過去の質問などを参考にさせてもらったが 今Web上では最新の情報は入手しやすいのに 少し古い情報を確認しようとおもうと 結構大変なことになっている印象をうけた。 特に今回は調査対象の会社が合併…

回線トラブル

家から電話があり、回線の調子がおかしいらしい、 あいかわらず出張中なので、状況がまるでわからない ダイアルアップの途中で回線が確立しないようだ。 週末の宿題ハウスメーカとの打ち合わせは次回はしばらくあいて 次は4月以降の予定

袋小路

ここしばらくの間、仕事の緊張感がなくなっている 今 いろんなところに逃げ道があるような気がする そんな逃げ道の袋小路にはいりこんでしまっているようだ 今 自分はなにをするべきか、なにをきたいされているのか 考えるべきことはたくさんあるのに

なさけない

今のプロジェクトもそろそろ終盤、自分の主担当の部分も目処がたっており、少しテンションが下がってきている。年度末も近くなって、そろそろ来年度の目標設定とやらを はじめねばならないのだが・・・

攻殻機動隊

TV

TVで今攻殻機動隊やっているのね、フチコマがタチコマに なっているのね なぜ?これもとは「ヤマトン1号」のエピソードだよね