はてな?に回答

今日は午後少し作業が開いたのではてな?の質問やら回答などを眺めてすごした、皆さんの質問や回答を見て提供されているサイトを覗いて歩くのは、異なる切り口なので楽しい。
というよりこのままでは仕事に復帰できなくなりそうで少し怖い

2つばかり回答のさせてもらいました。

そのうちの一つに少し補足
http://www.hatena.ne.jp/1079508458
仕事で日常的に利用しているMS-PowerPointに関する質問だったので、質問は教育の場面でのものだったのに、少しピントがはずれたものになってしまって申し訳ない。

Power-Pointはあくまでのプレゼンテーションのためのツールなので教育などディスカッションに利用するにはやはり難しい面もあるとおもいます、仕事上でもディスカッションはホワイトボードが中心になることが多いです、この場合でもディスカッションのテーマ、目的、前提などの共有事項は事前にPower-Pointのシートにして提示することが多いです(このことでディスカッション自身をある程度方向性を持たせることができるとおもいます、議論すべきポイントがふらふらしてしまうとよい結果は生まれませんから。

Power-Pointは話し手、受け手、双方にとって、話(議論、説明)すべき内容の概要やメッセージを意識させるために利用するにはよいツールだと思います。