86

ノースアメリカンF86セイバー
アメリカ空軍初の後退翼をもつジェット戦闘機、これより前にも米軍にジェット戦闘機はすでの量産化されてはいたもの、旧態依然の直線翼をもつ機体であったため
朝鮮戦争において東側陣営(中国軍)の後退翼をもつジェット戦闘機 MIG15を前に散々の目にあった国連軍(米軍)の、文字どおり救世主となった機体

当時のジェット戦闘機は、まだまだ試行錯誤の途中で、ノーズにレータを装備して全天候型となった、F86Dはそのフォルムからセイバードックとも呼ばれたりもしました
このころは、ジェット機といえども基本的に有視界飛行が前提だったのね

その後、1955年に日本でも航空自衛隊、最初の主力戦闘機として供与され、1982年まで運用された、実に25年以上もつかったんですな

特に1960年から1981年までの間は、ブルーインパルスとして活躍、東京オリンピックでは、競技場上空に五輪マークを描いたのがこの機体

高校生の頃、入間基地航空際で、このハチロクの曲技飛行ライブでみてます、その当時はもう、かなり古い機体に鞭うっての演技、ただ、見た目は、全長と全福のバランスがよく、四機でのダイアモンドロールとか綺麗にきまってたなぁ T2に機種変換したときになんか見栄えしないなと思ったもんです


AE86
こちらは、コミック(アニメ)で有名なハチロク
あの豆腐屋さんの車ですね

1983年式トヨタスプリンター・トレノ(カローラ・レビン)、エンジンは1600CCの130馬力
25年も前の車なのね

おすすめ

頭文字D(26) (ヤンマガKCスペシャル)頭文字D」 しげの秀一
ファントム無頼 (1) (小学館文庫)ファントム無頼」 新谷かおる
(F86ブルーインパルスがちょこっと登場)