67

ネタを捜してうろうろしてたら
こんなのを見つけました
Hatbitat67
http://news-walker.net/2007/01/22202540.html

中が迷路になっていそう
見ている分には、楽しそうなんですが
実際に住んでみるとどうなのだろう
なんとなく落ち着かないような気もするんですが

もう一度、職業を決めなおせるなら、建築家ってのもいいなぁと
思ったことがあります、実は今でも少し思ってますが

そんなことを思うのも、ミステリの影響でしょうか
ミステリの世界なら、これに負けず劣らず奇抜な建物が目白押しですし

建築の魅力ってまず、物理的に大きいこと、単純なことだけど、
この大きさのもつ力ってのは、結構すごいと思う

そして人との距離感が好き
衣服ほど近くは無くけど、生活の中で、そのうちに取り込まれているような
感覚、寺院などの施設ではあえて、その効果を最大限に利用しているものも
多いですけど、普通の家やマンションだって同じことですね

おすすめ

暗黒館の殺人(一) (講談社文庫)暗黒館の殺人」 綾辻行人
(建築、館といえばこれ、文庫に落ちましたね)

すべてがFになる (講談社文庫)すべてがFになる」 森博嗣
(建築といえば、もひとり、犀川せんせ)