64

はっぱろくじゅうし
九九の暗唱でここが好きだったなぁ、なんとなくゴロがよくって

そう、64は8x8
この8x8のマスをもつボードゲームが2種類あります
チェスとオセロ

チェスは古代インドにその源をもち、日本の将棋ともその起源は同じとされている古いボードゲームであり、インドからペルシア、ロシアを経由してヨーロッパに伝わったにが8世紀以降とされている。

チェスの魅力の一つはそのコマの美しさかもしれない、おそらく自分はあんまり強くなれなったせいも多分にあるけど、ろくにゲームはしないくせに、綺麗なチェスのこまをみつけると、ほしくなる、もっともそんなチェスをおいておける優雅な空間なんてないんだけど。

もう一方のオセロのほうは、1945年に日本で考案されたボードゲームとされているが、その以前からほぼ同じ内容でリバーシというゲームも存在する、マイクロソフトのOSウィンドウズに添付されているのはリバーシの名前ですね。

最近はもっぱらコンピュータ相手のほうがやる機会が多いかもしれません、当然ですが、こっちも私はあんまり強くないです、いや、弱いです。

そしてゲームで64といえば、
ニンテンドー64

スーパーファミコンの後継機として登場したハードですが、出荷の出遅れなどから、商業的にはソニープレイステーションにまけちゃったやつです
どうぶつの森は最初64のソフトだったんですね

64の名前の由来はCPUに64ビットRISCチップを搭載していたからです

実は家で現役なのは、いまだにスーパーファミコンなんですけどね