沖縄最終日

今日でお終い、最終日、ホテルで荷物とお土産を宅配便の手配、帰りの航空券を危うく、送ってしまうとこであった。
あぶないあぶない

まだ午前中のうちに、グラスボートに乗る、船底がガラスになっている奴ね、20分くらい近くを回るだけなんだが
結構いろんな魚が見える、昨日直接見ているので、ガラス越しってのも まあこんなものか、

さて最終日の今日は、那覇にもどって、首里城へ、高速てこれも約1時間半ほど、お盆の期間でまわりはレンタカーばっかりとはいえ、市内以外ではこれといった渋滞にもあわない レンタカー本当にたすかったわ

首里城では途中にわか雨に降られたりもしたけど、中をちゃんと一回り、うーん 十二国記の世界だ

レンタカーを返却後、またモノレールで国際通りへ、飛行機の時間まで、みやげ物やをひやかしたり、公設市場を
除いたり、ちなみに市場で買ったものを2階の食堂で食べてれます、やしがに はりせんぼんのから揚げ、さしみの盛り合わせであわせて1万円ってのは、ちと高くないかい、多分やしがにが5000円くらいしたはず、この値段なら
ごめん 毛がにがたばらを食べます今度から、はりせんぼんはうまい、ただ骨が多くて硬い、これはふぐよりおいしい
と素直に思う

他には、300円のドラゴンフルーツとか、ゴーヤのフレッシュジュースとか、

丁度この日、沖縄代表の甲子園での試合があったようで、市場の皆さんテレビに釘付けでした

時間ぎりぎりで空港へ
九州に接近している台風の影響で、飛行時間が若干のび、2時間半近くかけて羽田へ

つかれた