沖縄一日目

午前中の羽田からの便へ沖縄へ、家から空港までの所要時間と羽田-那覇の所要時間がほぼ同じというもの辛いものがあるが、羽田空港駐車場の駐車料金の高さにめげて、電車で空港入り
羽田→那覇 もし座席は自由に選べるなら、機首に向かって右側の窓際の方が見るものがあります、左側の窓からは那覇空港近くまで海ばっかりでした。でも天気よかったからいいけどね

実は初めての沖縄、那覇空港では飛行機を降りたとたんに 雨 さっきまで晴れていたのに

那覇空港からは、モノレール、ツアーで手配したレンタカーの貸し出し場所が空港ではなく、モノレールで20分ほどでいったショッピングモールの中、ちなみにモノレールの代金は空港のツアーデスクにいったらくれました

沖縄県初の鉄道、ゆいレール、2両編成です、ほとんど、プラレール いや本当

レンタカーも無事かりだし、さてもう時間は午後、今日は南側 ひめゆり平和祈念公園 那覇の市内からナビにしたがって、(最近のレンタカー標準装備なのね、カーナビ、少なくとも現在位置がわかるってのは、知らない場所ではえらく助かる)約1時間ほど

夕方になっても、陽が高い、明るいからとうろうろしているうちに資料館などは閉館してしまい、見損ねる
感覚としては2時間くらいちがう感じかな、4時ごろとおもっても もう6時になってたり

さて、ここから今日の宿泊予定地の かりゆし までは、沖縄自動車道を一直線 1時間半ぐらい

まだ明るいうちの到着