電車の中

帰りの総武線、私たち親子のとなりにベビーカーの赤ちゃんとおかあさん、この赤ちゃんがやたら機嫌がよくそばにいる人たちに興味深そうにニーって笑う、つれらて、周りの人も笑顔になって、最後にバイバイってちいさい手をふってくれました、ちょっとおかあさんが誇らしげでした、

これも総武線、近くで立ち話している若い男女4名、言葉の端にOJTとか、赴任先とかどうやらこの4月の新入社員のようです、ちょっと気になった聞き耳たてていると、聞き覚えのある固有名詞が、どうやら私の親会社の新入社員たちのようです、今後お手柔らかにおもいつつ、こちらもちょっと苦笑い、世間は広いようで狭い、固有名詞は危険だなぁとあらためてつくづく思いました。