東武博物館

東武博物館
先日閉館した交通博物館にでかけたせいか、最近鉄道(模型)熱がぶりかえしてきた子供のリクエストで東向島玉の井)の東武博物館へ家からだとうまく浅草へでれないので、日暮里から常磐線で北千住にぬけて浅草に戻る形でゆく
今日はめぐりあわせがよいのか、日暮里で「スーパーひたち」「水上」北千住で東武の「スペーシア」「りょうもう」、帰りは、曳船から亀有にぬけて総武線で帰宅、こちらでも、「成田エクスプレス」「あずさ」「スーパーあずさ」を駅のホームと車窓から見つけて、上機嫌でした

さて話を博物館にもどすと、どうたら昨日の5月20日が開館記念日でイベントだったらしく、そのせいもあってか、日曜だというのに非常にすいてた、高架下に企業博物館なので、展示物は小一時間ほどの規模なのだが、シュミレーターが多い、そんなに待たずにできるものだから、猿みたいに閉館時間までやってました。なんかゲームセンターみたい

ちょっと興味をひいたには、東武鉄道伊香保と日光で路面電車をもってたそうな、自動車におされて昭和40年代にそれぞれ廃止になったそうだが、今になって思えば自然環境のためには、この路面電車がのこっていたほうがよかったのもかもしれなちちょっとおもった