夏休み その2

宿泊した宿の下(宿が高台にあるので)に小さいけど海水浴場があるので、午前中は海水浴、思ったより水が冷たいとのずいぶんくらげ(多分水くらげなのでかぶれたりはしないともう)がずいぶんでていたのは残念
午後からは鳥羽水族館へ、開館50年の老舗の水族間、つくりが、いわゆる複数の展示室をつなげている構造なので、順路がないのと、ショップが点在しているので少々騒がしい印象をうける(いまどきの水族館だとショップは最後と途中順路からはずれた場所のティールームがあるくらいでしょ)自慢が海獣マナティジュゴン、スナメリ、パンダイルカ、ラッコ・・・
あと興味ぶかかったのは、伊勢えびの幼生、なんか手のかずが多いぞ、あと標本なのだが多足たこ、足が80本もあるそうな、ペリカンもいて、さわらせてもらった、そのあとお約束なのか、ペリカン君が脱走して、水族館の中をしばらく走り回ってあちこちで愛嬌をふりまえていました。結局閉館の時間までここですごす、
宿の晩御飯はたのんでいなかったので、まだ明るいことから伊勢までドライブして、伊勢内宮の門前、あらかた店じまいしてけど、たまたまあいていた、料理屋さんで夕食、つれあいは伊勢うどんの店をさがしていたようだが、