92

91がドイツのフィアットでしたが、続く92は、スウェーデンのサーブ SAABはスウェーデン航空機会社の略)
もともと軍用機メーカーだったサーブが、第二次世界大戦後から自動車を作り始めたということで、フィアットとは逆ですけど、その最初の車が92

なんで92からスタートしたかといえば、もともとの軍用機の開発番号が89まであって、そのあと民間機用に90と91、その続きで92からが乗用車用ということらしいです

この頃の自動車のデザインってなんて、こんなにかわいいんだろうか
さすがに航空機メーカー、ちゃんと風洞テストまでこなしてのデザインらしいです。最近のサーブはなんかどこの車だろうって思うほど個性が無いですけど、92から900ぐらいまでは一目でサーブだと判る個性的な車だったんですけどね


軍用機のほうでも、29トンネンっていう、かわいい戦闘機があったりします
中立を守るため、戦後ずっと独自に迎撃用の戦闘機開発を続けています
デルタ翼がすきなんだよね、エリア88の風間真も一時期、35ドラケンを使ってましたな