90

90は結構いろいろ見つけたので、ずらずらいきます

90式戦車
現在陸上自衛隊主力戦車、名前にあるとおり1990年に正式採用なので、もう18年も第一線にあることになります。ただ、この戦車、欧米の戦車より10トンちかく軽いとはいえ50トンを超える自重をもつため、運用においてはいろいろ制約があったりもするそうです、そろそろ次期主力戦車の選定をしていることなのかしらん

90式といえば、押井守監督のパトレイバー2、なにしろDVD版のパッケージに主役?であるはずのパトレイバーをさしおいて、都庁は背景にでんの描かれおります
まあ、押井監督らしいといえば、らしですが

そして背番号90といえば
あぶさんこと景浦安武
かつての1973年に大阪南海ホークス入団、そして福岡ダイエーそして現在の福岡ソフトバンクで現役をつづけ、2008年のシーズンで引退する意向だということを後見人(原作者)の水島新司氏が表明しているそうです
現役35年、連載も同じくらい続いてますからね、これはやっぱり凄いです
コミックとおしで読んだことは実は無いんですが、あの、物干し竿と呼ぶ長いバットに酒しぶきを浴びせて、バッターボックスへ向かう絵はなんか印象に残ってます。

実際に南海時代にスタンドから景浦だせーという野次が飛んだとか飛ばないとか
(ちなみに、あぶさんのうちわ、福岡ソフトバンクホークスの公式サイトのショップにありましたし、福岡ソフトバンクホークスで背番号90は永久欠番だそうです)

Austin A90 
1948年のイギリス2ドアクーペ(になるのか?)
北米市場向けに大型(2.6L)のエンジン乗っけたようですが
デザインがちょっとひょうきんでかわいい
実は、この後継モデルが有名なオースティン・ヒーレー
こっちは、北米市場でヒットして1952年から1967年までの間に7万台以上生産され、あのルマンにも出場しました。

BMW R90
BMWの大型オートバイね、水平対応エンジンを積んだ独特のスタイルです。でも国産の自動車を買ってお釣りがくるぐらい高いんですよね、この手のバイク
二輪と四輪の両方を手がけているメーカーって、もうドイツのBMWのほかは日本のホンダ、スズキぐらいしかないんじゃないでしょうか