85

阪神タイガース優勝 1985年
その後、阪神タイガースは道頓堀に放り込まれたカーネルサンダースの呪いにより以降18年にわたり優勝から遠ざかるというのはまた別の話、実際、2003年まで優勝してませんからね、阪神

そして85年といえば、筑波で科学万博が開かれた年でもあります(会期は3月17日から9月16日まで)
ちょうどこの頃、大学生でありまして、また、当時参加していたサークルで関東の大学何校か参加しての交流がありまして、その中にたまたま筑波大学も参加してたという縁で、筑波まで行きました、でも、立ち乗りコースターとジャンボトロンみただけだったな、夜の宴会の方がメインだったし

個人的には、この科学万博が、科学に明るい未来を描けた最後のイベントだったのかなとそんな気がしてます、いや当然いまでも科学の進歩がすすんでるし、それなりの効果もだしているんでしょうけど、

XF-85ゴブリン
画像をみてば、おもわず笑ってしまいそうな、タマゴのようなフォルムをもつ小型の戦闘機、この機体は、大型爆撃機の爆倉庫(爆弾つむとこね)に格納し、爆撃機隊の護衛を行う目的で開発されたもの、護衛任務のあとは、元の爆撃機にもどる、そんなこと考えていたんですね

でも、ちょっと考えれば判るとおり、母機への帰還は難しいは、小型ゆえに、飛行特性は悪いは、装備はろくにつめないは、そしてなにより、空中給油の技術により航空機の航続距離が飛躍的に伸びたため、結局は計画のみで終了

でも、この技術が進めてゆけば、空中での分離合体技術が進めば、合体ロボが!
なんてことはないですね、はい

ほかにも85

イギリスでは、年間85万台の携帯電話がトイレに流されているそうです
この数字がどのくらいかといえば、同じ調査で、タクシーへのおき忘れが31万台
バスの忘れ物に22万台、コインランドリーに11万台だそうですから、結構、トイレは
携帯電話にとって危険な場所のようです

お食事中のかたすみませんでした