79

原子番号79は金

金といえば、金メダル
オリンピックをはじめとする競技会での最優秀者へ送られるメダル
ちなみにオリンピックのは銀に金メッキ、ノーベル賞のは純金だそうです

ここで勘違いしていたことが一つ
よく金メダルをもらった選手がメダルに噛み付いているじゃないですか
あれ、本物(金の含有量が多い)ほど、柔らかいんですね
本物の方が硬いんだとおもってました

そう、金という金属は比較的柔らかく、非常の薄く伸ばすことができます
1グラムの金を金箔にすると1平方メートル以上、金糸にすると3000メートル以上になるそうです、そういえば、日本酒に入れたり、どっかてトーストにして食べてる人がいましたっけ、別に食べても毒ではないようですが、別に栄養になるわけでもないみたいです。金箔を食べるなら、純金インゴット風のチョコレートに方が……

この金を作ろうとしたのが錬金術
賢者の石を利用することで、鉛や水銀から金を精製しようとする技術体系が錬金術、結果的に金を作り出すことが出来ませんでしたが、現在の化学の基礎となる、化学反応の多くが実験により明らかになったのも事実です。あの、万有引力ニュートンも数多くの錬金術に関する文献を残しています、そのため、彼を最後の錬金術師と呼ぶそうです

ちなみに現在の技術では、水銀(原子番号80)から金(原子番号79)を生成させることは可能です、水銀にガンマ線をあて、原子核崩壊を起こすことによって、水銀は金に変わるそうですが、コスト的にはとても見合わないそうです