77

原子番号77はイリジウム
レアメタルの一種、プラチナとの合金はキログラム原器、メートル原器に利用される他、工業用の坩堝、自動車の点火プラグ、万年筆のペン先にも利用される金属です
この金属、レアメタルと呼ばれるように地球上では非常に少ない金属なのですが、白亜紀第三紀の境界となる地層より多く産出されることから、この金属を含む地層が隕石の衝突による形成されたとの説がある
ちょうどこの時期が恐竜の絶滅の時期にあたるため、恐竜絶滅の原因お隕石落下とする説の根拠の一つとなっています

この名前もつ携帯通信サービスがあった
モトローラが計画したイリジウムサービス、計画当初は77の通信衛を展開し地球上どこでも通信可能な体制をうたったが、衛星の数は66に削減、1998年にサービスを開始したものの1999年に破産、2000年にサービス停止、打ち上げた衛星は今一応今でも地球の周りを回っているはず
衛星経由の携帯電話サービスはこれにかぎらず商業的にはいまひとつ成功しないですね
この衛星、比較的低高度を周回しているせいか、時折太陽光を反射して地上からかなり明るく見えるそうです、そんなわけでUFO目撃情報のうち、この衛星が原因ってのも結構あるみたいですね

あと77といえば
栄光の巨人軍、V9(1965年から1973年)を達成したときの川上監督の背番号が77です、14年監督して11回のリーグ優勝ってのは、やっぱり凄いやね
イメージは、侍ジャイアンツなのは内緒だけど