73

通称ナナサンカレラ
1973年式ポルシェ911カレラRS
ツーリングカーレースのため911をベースにしたレーシングバージョンとして計画、当初500台の予定(当時のツーリングカー規定で参加のために必要な生産台数)が人気による1500台以上生産された。

その昔スーパーカーブームってのがありました
その一翼を担ったのが、池沢さとしのコミック「サーキットの狼
1975年から1979年までジャンプに連載
1977年には実写版で映画化されてます

そこで、主人公、風吹裕矢のライバル、早瀬左近が最初に乗ってたのがこのナナサンカレラ、なぜか、ナチス鍵十時のマークがついてました。

ライバルといっても、主人公の風吹が乗っていたのは、ロータスヨーロッパ、排気量1600CC、130馬力ちょっとに対して、このナナサンカレラは2700CC 210馬力、普通はこれだけ車の大きさが違うと一緒には走らんけどね、このコミック最初は、違法の公道レースだったから、まあ車の性能差がそのままってことも無かったんですが

ほかにも、トヨタ2000GTランボルギーニカウンタックフェラーリディノ、マセラッティ、などなど、あの頃はスポーツカーメーカーも確かに多かった

フェラーリランボルギーニのどっちが早いなんていい争いになったりしてね
カタログ上はカウンタックも365BB、どっちも300キロになってたんだたしか

またこのナナサンカレラ、未だに実車のほうも人気が高い
その理由の一つに翌年1974年モデルからは、アメリカの安全基準に適合させるためもあって、フロントバンパーが一回り大きくなり、デザイン上のバランスがちょっと変わったりしたんで、そのあたりも人気のひとつといわれてます
たしかに、74年モデルからはデザイン上ちょっと重たくなった印象があります

ポルシェにとってもこのカレラの名前は、その後も911のハイパフォーマンスモデルに繰り返し登場、今でもカレラの名前は使われています