72

1/72
モデル(模型)の縮尺で国際規格と言われるもののひとつ
1ヤードを1/2インチにすると1/72になるそうだ
もうひとつは、1フィートを1/4インチとする1/48

この縮尺の模型といえば、飛行機のプラモデル、特に一つ500円くらいで買えた、1/72のサイズが定番、1/48は大きくていいんだけど、飾る場所と値段が高くで手がでなかった。

自分が子供の頃はまだ、街中に模型屋、そう、おもちゃ屋ではなく、模型屋さんてのが大抵あって、壁一面にプラモデルの箱が積んであったものでした、その後、プラモデルといえばガンダムなんてことになってしまい、しだいに、おもちゃ屋さんでは、もうプラモデルおいてないですよね
ネット上ではまだ手にはいるみたいだけど、お小遣いもって、箱を穴が開くほどながめて、買ったプラモデルがちょっと懐かしい

中でもハセガワ1/72の軍用機、タミヤ1/35の戦車(ミリタリーっていってた)、各社ででてた1/24の車、1/700の軍艦、このあたりがボリュームとしてもメインそしてなぜか、買う側も、飛行機、ミリタリ、自動車って微妙にダブってない感じでしたが

自分はもっぱら、太平洋戦争当時の軍用機が定番でした、引越しの時に処分しちゃったけど

中でも、下駄履きと呼ばれた水上機が好きでした、大活躍した機体より技術と戦術の板ばさみから生まれたような彼らが好きでした

上の画像は、水上戦闘機「強風」、紅の豚のカーチスとサイボア、攻殻のチガバチ
みんな1/72スケールモデルでう

七十二候
二十四節季をさら3つに分けて名前をつける、ひとつで5日
名前が季節のうつりをしめす言葉になる

今頃は二十四節季の立冬(11月中旬)
山茶始開 椿の花が咲く頃
地始凍  地面が凍り始めること
金盞香  水仙の花が咲く頃

あっているといえば、あっているね

10の72乗
九千九百九十九無量台数・・・と記述する漢数字の数字の最大値は10^72-1だそうです、どんな数じゃ