【数字】 70

EXPO'70
大阪万博日本万国博覧会)は大阪府吹田市千里の会場で1970年3月14日から同年9月13日までの183日間の期間で開催された。
日本で初めて開催された万国博覧会、世界77カ国と4つの国際機関が参加し総入場者数6千万人以上となった、東京オリンピック(1964年)に続く国家的なイベントとなった。
万博といえば、こないだ、愛知でありましたね、こちらは、日本国際博覧会が正式名称だそうです、でも愛知万博って読んでたね

日本が初めて万国博覧会に参加したのは、第2回1867年のパリ万博、この時には、日本から幕府と薩摩藩佐賀藩がそれぞれ別に参加したそうです、1873年のウィーン
万博からは、日本として参加してます。

そして1940年に東京(月島)で万博開催の計画があり、なんと前売り券まで売られたそうですが、日中戦争の激化と軍部の反対、参加国の減少で1938年に中止、このときの前売り券は、大阪万博愛知万博でで使えたそうです、愛知万博で90枚使われたそうです。

大阪万博といえば、太陽の塔と月の石
丁度前年の1969年にアポロ11号が月の石を持って帰ったばっかり、そんな頃でした
太陽の塔はいうまでもなく、会場のシンボルで、これはまだ残っているんですよね
跡地が緑地になった遠景でこの太陽の塔が立つ画像をみたことがあります
岡本太朗さんの作品です


この万博で登場したものとして、動く歩道、ワイヤレスフォン(携帯電話)、LAN、全天周スクリーン映像などの技術的なもののほか、缶コーヒーとか、ファーストフードなどが今では一般的なものになっています

輝く未来を信じられた頃、そんな感じでしょうか

当時幼稚園だったのですが、大阪まで行った友達がずいぶんいたんですよねちょっとうらやましかったのを覚えてます