65

1965年 昭和40年

アメリカはまだベトナムで戦争をしていて、富士山頂の気象レーダーが完成
すでの退役したけど、国産旅客機YS-11が就航、F1メキシコグランプリではホンダが初優勝、東海道新幹線、東京-新大阪間が開業

そして、ガメラが東京に出現した年でもある

もう42年も前なんですけどね

なんでかといえば、生まれた年だから

まだまだ未来の夢が普通にあった頃、そんな、なつかしい感じです

ガメラの公開は1965年、怪獣映画の大御所、ゴジラが1954年の公開なので、ずいぶんと遅れての登場だったんですね、実のところ、怪獣映画ブームでおもうような成果がれられない大映、このガメラのころは、たいぶ予算けずられてしまったようで、1965年の作品でありながら、白黒作品です、ちなみに東映では1956年にラドンをカラーで作ってます

見たと思うんですけど、内容はすっかり思い出せません
ただ、くるくる回りながら飛ぶガメラをみて、よく眼がまわらないもんだなぁと
(多分、もっと後の作品とごっちゃになってる、1965年から1971年までに7作、その後1980年に8作目が作成)

ホンダは1964年からF1に参戦、翌1965年のブラジルGPで初優勝
マシンはRA271 V型12気筒 1500cc 230馬力(以上)
大きさは2300ミリ 重量498キロ

これは1.5Lの最終戦の勝利(翌年から規格が3Lに変更)