60

還暦!、結構時間がかかったね、ここまでくるのに
(すんません、かきあげてから気がついた、正確には、干支が一巡でひて戻るのが還暦なので、かぞえで61歳になります)

干支(十干十二支)が一回りするのが60年
10と12の組み合わせなんで、一瞬、120年とおもったのは、内緒だ

あの、甲子園の甲子が「きのえね」 木の兄のネズミで、干支はここからスタートです
甲子園は高校生の頃いきました、決して出場したとか、母校がでたとかではないんですが、丁度甲子園で高校野球大会をやっている頃、ちょっよだけのぞきました
第一印象は、暑い!おもってたより小さいんでないかい?
選手としてグランドにたつのはまた違うんでしょうけど、夏のぬけるような青空の下の甲子園のグランドは、テレビの印象より小さかったです

あと、丙午(ひのえうま)生まれの女性は男を食い殺すそうで、実際に1966年の丙午の年は出生率が大幅に下がったそうです、迷信といえども、まだまだ影響力があったんですね(人事にみたいにいっているけど、一つ下なんだ、この年)

ちなみに今年2007年はてい丁亥(ひのとい)

もいっこ60
サンシャイン60

東京は池袋、周辺施設とともにサンシャインシティと呼ばれる中の中心
地上60階、高さ(軒高)226メートル完成時には東洋一の高さを誇ったが、現在、東洋一は韓国の大韓生命ビル(249メートル)、日本一は新宿の都庁第一庁舎(243メートル)になってしまったが、
でも、展望台の高さは都内一、標高でくらべると東京タワーの特別展望台よりも高くなるそうです(池袋の標高が芝より高いため)、そして、ここは、屋上に出られるんですよね、なんにもないけど、一度初日の出を見にいったや、寒かったけど

開業が1978年なんで、もうすぐ30年になるんですね

元の敷地が、巣鴨刑務所、そう、極東軍事裁判の戦犯が拘置された場所でもあります、そんなことから、立派な心霊スポットの一つです

ちなみに、サンシャイン国際水族館プラネタリウムは、サンシャインビルではなく隣のワールドインポートマートビルの方です

おまけの60

らんくる60
トヨタランドクルーザー、いわゆるジープの派生車種で、走破性が高く、大きなボディをもったこの車、日本はもとより、世界各地でがんばっている日本車です
最近は、ランドクルーザーではなく、トラックベースのハイラックスってやつはが中心になってきたみたいですが、まだまだ世界のあちこちでがんばっている一台

イメージは、アフリカの大地とか、アジアの片隅とか、白いボディにUNと大きくかかれた国連部隊の車
あと、スキー場のペンションのオーナーとかね