58

国道58号線は鹿児島県鹿児島市から沖縄県那覇市までの一般国道
海の上も国道なのね、当然途中の種子島奄美大島も通ってます

沖縄県内の那覇から国頭までの間は、アメリカ占領時に整備されたものであったが、日本への復帰にともない国道58号として指定された、本来新設国道は3桁の国道番号を与えられることとなっていたが、例外的に2桁の番号が振られたため、2桁の国道番号を持つ最後の国道がこの道である

昔は1・2桁は一級国道、3桁は二級国道って区別はあったそうな

那覇、宜野湾、読谷、恩納、名護、国頭と沖縄本島を縦断するこの道、今は、ほぼ平行する沖縄自動車道ができたものの夏ともなるとレンタカーで一杯です

何年か前、其の中の一台になりました

夏の沖縄の観光地、駐車場はほぼ全部レンタカーで、そのうち8割は色が白のコンパクトカー、うっかりすると、自分の借りてるレンタカーを探すのに一苦労です、可能であるなら、色が白じゃないの手配してほうが懸命かもしれません

あーまた沖縄行きたい、でも今年は休暇の関係で駄目かな