50

人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり 一度生を得て 滅せぬもののあるべきか

天平10年(1582年)、京、本能寺で明智光秀に討たれ、織田信長自害、享年49

信長に関しては長く続いた戦乱の世を統一する足がかりを担うとともに、中世から近世への転換点をも担った人物である

天下布武の志半ばで、倒れたが、その後を秀吉、家康が続き、江戸時代300年にわたる長期安定政権がその後誕生することになる

もし、信長が本能寺で討たれなかったらとしたら

いろいろ思うところはある、まず、日本の統一は時を経ずしてなしえたであろう、あの時点で敵対勢力としては、四国、九州、関東が残るだけだったし、日本の都はおそらく大坂

そして日本は平定された後の軍事力はどこに向いただろう
秀吉は、その軍事力を、対中国(唐入り)へ向けた(もっとも半島を制圧できすに終わってしまったけど)、その後の家康は軍事力→官僚化することで吸収してしまった

信長ならどうしたろうか
思いとしては、海に出るという手があったのではないかと
当時、ポルトガル、スペインなどの欧米各国がすでの、アジアに進出、日本も信長の政策のもと、自由貿易都市としての堺から、ルソン、アユタヤなどのアジア拠点での貿易の足を広げていた

イスパニア無敵艦隊と信長率いる艦隊の海戦
この時点でアジアが欧米の植民地化の波に対抗して……
なんてね

まあ当時の日本には、まだ海洋艦隊は無いし、アジア宗主国である中国(当時は明)もほっとかないだろうし

そして信長といえば

コーエー信長の野望 最初のが1983年に出てます、PC用のゲームでたしかメディアは5インチFD、友人のかったPC98をつかって徹夜でやりました

最初のは、たしか17カ国、北は越後の上杉その北はなし、南は中国の毛利まで、四国があるけど、九州はなし、細かい設定はなくて、いまから思えば、えらい単純なゲームなんだけどね、歴史を舞台とするゲームの最初のころではないだろうか

ちなみに、一番難しかったのは、安房(千葉)の里見だったかな、ここからは勝てなかった、国小さいんだもん

あとは

日本語は50音(字はいまで50個ないけどね)

アメリカ合衆国の州の数