43

北緯43度といえば
ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーってCMが昔ありましたね
サッポロビールの、このあたりが昔からビールの原料の一つホップの栽培に適しているとかで、ビールの美味しい街だそうです

ビールにかぎらず、アルコールはほとんど駄目なんですけどね実は

このCMを見たとき、ヨーロッパってのは随分北の方にあるんだなぁと思いました、日本で札幌っていえばもう随分北じゃないですか、でもドイツのミュンヘンだとドイツの南の方ですものね、パリもベルリンもロンドンももっとずっと北です

またチーズも北緯43度より南だと気温の関係でチーズの保存に不向きだったそうで、多くのチーズはここより北、北緯53度までの地域がそのふるさとになるそうです、いまでは技術的に保存や発酵の管理ができるんで、この限りではないみたいですけど

えーっと、実は乳製品もそんなに得意じゃないです
嫌いじゃないんですけどね、そんなに量はいらないというか、ちょっとだけでいいというか

札幌は夏と冬に一度づつ行ったことがあります、本当通過しただけとか、乗り換えの時間まちとかでしたけど、冬場の外の気温がかなり低いのに結構平気な顔して繁華街に人出があったのは妙に印象的でした、そんなに厚着じゃないのね、みんな、店の中に入るとどこもかなり暖房が効いているせいなのかもしれないですけど