20

ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団

20といえば、20の顔を持つ怪人二十面相
江戸川乱歩ジュブナイルシリーズで名探偵明智小五郎と少年探偵団の小林少年が活躍するやつです。
何度か読んだり映像作品で見たりしているんですが、ところどころ黄金仮面と記憶がごっちゃになってたりしてます(黄金仮面には少年探偵団でてこないはず)

最近ネタを捜しておもにウィキペディア方面をうろうろしているんですが、江戸川乱歩の没年と私の生まれた年って一緒なんです、歳がばれますが、なんか少しうれしかった、でも一緒の空気は吸ってないんです、残念ながら、2ヶ月ぐらい間があいちゃっているの

古い乱歩の映画化作品で、少年探偵団と怪人二十面相ものは、東京は山手のお屋敷街が舞台になっていたりして、黄昏時の高い塀に囲まれた薄暗い路地裏、少し寂しくてちょっとおっかない、得体の知らない怪人が闊歩していても全然不思議でない風景が印象的

そして、給水塔(もうほとんど残ってないですね)の上から気球や一人乗りのヘリコプターとかで空に向かって、またあおう明智君とかいって逃げるのだな、でも調べたら怪人二十面相って結構捕まっているのね、そして平然と次の作品で登場してるあたり(どうやら毎回のように脱獄しているらしい)、今思えば、笑っちゃう設定なんですけど

今の生活では、怪人二十面相が登場できるような暗がりが無いですね、どこもかしこも煌々と明るく照らされてしまっていて

そして20といえば
1901年か2000年までの100年が20世紀、日本だと明治34年から平成12年まで
この100年は、科学技術の進歩と二つの世界大戦の100年、東海道線に食堂車が開業したのは、1901年、ライト兄弟は飛行機が初飛行したのと、パナマ運河の建設が始まったのが1903年、現在の生活の基盤となるインフラが著しく変化しそれにともない人の生活も大きく変わった100年でした。

そういえば梨に二十世紀という品種があるね、1888年に松戸で発見された品種だそうです、梨って発見されるのか
梨の花は4月の末ごろが見ごろになるそうです