13

トランプの1スーツが13ですね
とまあ、はじめてみたものの、13といえば不吉な数字

なんでかとえば、あの最後の晩餐に13人いたからって説がありますが、もともとキリストの使徒は12人なんだから、本人と一緒に行動すれば、大抵13人だったはずなのだから、別に最後の晩餐だけ特別に13人を強調する理由もないですよね
またキリストが磔にあったのが13日の金曜日とする説もありますが、これも出典となる福音書ではっきり13日とされているわけでも無いそうです、金曜日というのはたしからしいですが

なんで13ってそんなに嫌われるの?

堕天使サタンはもともと13人目の天使ルシファーであったってのも関係あるんだろうか

まあとにかく13ってのは英語圏では不吉な数字ということになっています

ということで

アポロ13

1970年4月11日にケネディ宇宙センターから月へ向けて出発したものの4月14日に液化酸素タンクの爆発事故を起こし月へのミッションは中止、NASAはその総力を挙げて、アポロ13号の地球への帰還を果たした、映画にもなってますね

無事かれらが地球に帰還したあとNASAの報道官の第一声

「われわれは迷信を信じるものではありません」

なにせ13号だったですからね、でもまあ無事に帰ってこれてなにより

ほかにも、絞首台のへの階段の数が13
そして後ろに立ってはいけないあの人も13

日本では、もともと不吉な数字というわけではないので、

十三参りといって、数え13歳で本身祝いとして、男子の元服、女子の肩上げを行うそうです、また3月13日は虚空蔵菩薩の縁日とされているそうです

大阪には十三(じゅうそう)って梅田から北に淀川をわったたとこらへんでしたっけ、ありますね

そしていまではすっかり綺麗になったお台場も少し前までは13号埋立地と呼んでました、いまでの首都高速の出口は13号地のはずです、当時は草ぼうぼうの荒れ野原で、週末にぽつぽつ釣竿かついた人がいたくらいの辺鄙な場所でした

そして十三といえば、たんぽぽ、マルサの女伊丹十三監督
もっともこの2本しかちゃんと見てないんですが、たんぽぽのオムライスは食べてみたい!