1

0に続いて、今日のお題は「1」

背番号1といえば♪、王選手、なにせ、唄に歌われたぐらいですからね
あんまり野球みてないんですんません

0が発見されるまでは、最小の数、素数じゃなかったんですね1は
日本語で「いち」、英語ではワン、ほかに、ユニ、モノとつく場合もあります、ユニがラテン語から、モノがギリシア語からきているそうです
モノの方がよく目にしますね、モノレールとかモノトーンとか、モノラルとかね

モノレールも1本の線路(軌道というのが正確だそうですが)を使って走る交通システムで、鉄道とバスの中間みたいで、路面電車の兄弟って感じですねで、なぜか空港への乗り物ってイメージ、確かに、東京の羽田空港、大阪の伊丹空港、沖縄の那覇空港へはモノレールの駅があります
なんとなく、未来っぽいイメージがあるんですが、どこも経営は楽じゃないみたいですね

第一人者という呼び方があります、共和制ローマで主導的立場にあった人という意味が元のようですが、一番偉い人って意味ですね、日本の位階も正一位が一番上、相当官は太政大臣、そういえば、お稲荷さんも正一位ですね、でつねに一が一番偉いかといえば

稽古ごとになると、級は1級の方が上ですけど、段になると初段(1)から始まって数が増えるほど上の位になります、精進には限りがないということなんでしょうか

ほかにも、カテゴリーやクラスわけで1は使われて
フォーミュラー1(F1)といば自動車レースの最高峰、これをうけて最近では格闘技のK1とかいろいろでてますね、F1以外はあんまり詳しくないですんません

今年2007年は日本からトヨタ、ホンダ、アグリの3チームが参戦、日本GPは開催場所が鈴鹿から富士に変わるなどちょっとだけ話題(最近モータスポーツの人気ないですよね)になってます

かつてはテレビでも中継があったり、それなりに盛り上がっていたと思うんですけど、個人的にF1といえば、画像の車、なんと6輪車、レギュレーションの関係で数シーズンしか登場しませんでしたし、画期的に早かったわけでも無いんですけど、格好がいい、ミーハーですけど