日本沈没

この夏、また映画化するようで、書店には、新しいコミック版の平積があったりした、30年ぶりだそうで、よくまあこんな古典をと思う反面、中にどの程度手をいれてくるのかが興味があるところ、まさか30年前の時代考証ではやらないだろうから、さて、当然私はこの作品はリアルタイムでみているはずなのだが、なぜか、TVドラマ版とコミック版の印象がつよくて、ノベルス版ってどうだったっけ?、一時期が神田の古本屋は店先の均一棚の常連だったのだが(1冊100円ではなくで4冊で200円とか当時あったなぁ)
そうそう日本沈没は第二部がこれも30年の時を越えて、小松左京谷甲州のクレジットで出版されたようです、祖国を失った日本人たちの物語のはずなんですが、すんませんまだ中身みてません

映画といえば、この夏は 夜中のピクニック もやるんですよね、こっちも見たい気がする

というわけでは今日更新のBookGroupは便乗本から