所沢航空記念公園

墓参りの帰りというか、こっちが本命かもしれないが、墓所の近くに航空公園へ、写真は記念館*1の前に展示されていた輸送機(C-47だっけかな、尾翼のマークは航空自衛隊入間所属)
さすがに一月、あちこちで凧揚げをしている家族連れが目に付く、まら近くで所沢市の成人式があったようで、振袖姿もちらほら、ここはニュースにならなかったようですが。
記念館に立ち寄ったら、ミュージアムショップでなぜが、羽子板を見つけ購入(公園の中ということもあり、航空関連の品揃えのほかに、ボールやラケットなんかも売っていてその中にありました)縁起物ということでやってみるが、意外と難しい、ちゃんとあたれば羽はしっかりどぶのだが、なにしろ羽子板の大きさがテニスやバドミントンのラケットとくらべてると全然短いので、羽との距離感がまるで違うし、板で打ちかえすため反発力の計算も感覚もずいぶん違う、小一時間ぼど連れ合いとやってが、ルール通りなら二人とも顔中墨でまっくろになるはずである(子供はむずかしいといって近寄りもしなかった)