築地市場

jinc2005-12-30

朝5時半におきて、年末の買出しに築地まで、都営大江戸線築地市場駅ができてアクセスが大分楽になったせいもあるのか、年末だからか、朝7時前に到着したのにもうかなりの人手(市場関係者ではなく、年末買出のお客さんで)
目当てにしていた玉子焼は購入できず(予約分で売り切れか、整理券にすごい列なのであきらめた)が、鮪のかま 1かけら500円(こてはお買い得だった気がする)とか、鱇肝1000円(今日の昼ごはんにステーキにしてたべた、フォアグラみたいな感じ、ただ量が多くてまだ2回分ぐたいあるんで後どうしようと思案にしどころ)とか、結構それなりの量の買出になってしまいました
朝食は、市場内の食堂であなご(煮穴子)の丼、朝食としては少々高めだけど、そもそも市場の人からみたら昼食?というか一仕事終えての食事なんですね、わさびでたべるんだけどやわらかくておいしかった、内容は文句なし