携帯話

jinc2005-12-29

携帯を買ってほとんどデジカメとして使っている、この機種(W31CA)撮影モードは携帯とデジカメ(変な表現だけど)の2つのモードをもっていて、デジカメ(QXGA)で撮影した場合には、ミニSDカードの方に画像が保存される
デジカメモードで撮影すると1枚が1メガ近くなる(画面の大きさによってだけど)のでさすがにメールでPCに送るわけにもいかない
取り扱い説明書を読むとUSBケーブルでPCと接続できるようなのだが、これがドライバーを何度かインストールしてもどうしても認識しない、そもそも携帯の保存領域をドライブではなく、PC側のCOMポートとブリッジさせる仕様らしく、途中でめんどくさくなって断念
今日、量販店でミニSDカードの使えるリーダーを買ってきて直接PCと接続、カードが小さくで出し入れがちょっと面倒なのと、著作権関連媒体の扱いができないらしいが、当面は撮影した静止画のみ扱えればよいのでよしとする
ちなみにカードリーダーはミニSD専用でUSB接続、マクセルの製品で1480円でした。*1
今日アップしたミレナリオの写真は携帯のデジカメモードで撮影したものです