花火

昨日は昭和記念公園の花火、昼ごろに少し雨がぱらついたけど、夕方からは天気は持ち直し、この春に引越して少々遠くなってしまった、今回は電車で、JRで夏の恒例のポケモンスタンプラリーが始まったようで、電車内はスタンプ帳もったお子様をあちこちで見かける。
少々早めに立川に到着、いつものようにおべんとうの買出し、今回は駅ビルの地下でおにぎり、昭和記念公園の立川口のあたりは工事中、またなにか施設をつくのかしらん、いつもとは違う道順で立川口まで、また有料入園の時間だったので、切符をかって園内へ、今年は17時35分から無料入園になりました。
工事の関係か、今年は駐車場の一部を観覧席にしているとのアナウンス、こっちから見るとどうなのだろうとおもいつついつものみんなの広場へ
天気はなんとか大丈夫だったのだけど、今年は風向きは悪い、風が弱い上にどうやら手前に向かって吹いているらしく、花火の煙がうまく晴れない、特にスターマインのように連続打ち上げでは後半ほとんど煙の中というありさま・・・残念
しれでも今年は15号玉が6発とちょっとはで目の花火でした。
さて電車できたので帰りが大変、20時30分の打ち上げ終了から立川駅までたどりついたのが21時30分すぎ丁度一時間、駅も入場規制がかかっていて、ペデストリアンデッキは人の山(タイミングよくコンコースに2階にまわりこめたので、結構効率よく駅までたどりついたと思う)
電車の混雑は国分寺あたりまで、帰宅は23時すぎになりました。