きもだめし

今日は子供の地区会主催のきもだめし、1年生から6年生まで通学路を基準に組み分けがあるので、中には顔も見知りもちらほら、4年生5年生6年生はおどかす役、今年は1年生が多くてちょっと始まるまえにお化け役には手加減するようにとのお達し。
途中の角は夜なので道間違えると大変なので親の出番(でも道間違えそうになった子のフォローだけ)
二人一組でうちの子は4年生ぐらいかな、お姉さんと一緒(あとで誰ってきいてもわかんなかった)、途中は結構緊張しているようで(始まる前には雨ふって中止にならなかといってた)、でも一応最後まで無事到着しました。

本人が今どうおもっているのかはよくわからないけど、こうゆうことがきっとこの街の思い出になっていくのだろうなと思う、最近越してきたばかりで親の方にはこの街での思い出がまるでないのだけれど