体調のこと

今日は大分回復してきたが、このところ体調の悪い日が続いている、確かに風邪気味、先週から今週にかけて職場でもいれかわりで病欠者が順番にでているありさま、狭い作業場所で顔突き合わせているので、順番に風邪がめぐりまわっている状態、この先まだまだ寒い時期が続くのでいつまでこの状態が続くのか・・・

どっかのメールマガジンで読んだのだが、体調が悪い原因の一つに基本的な体力が落ちてきてることもあるらしい、忙しく上にデスクワークで、運動量がほとんどない(週末のごろごろすることが多いし)場合には、特に背筋がおちてくるとてきめんに体調に響くそうだ、
疲れる>休む>体力が落ちる>抵抗力が落ちる>体調が悪化する>疲れる・・・という悪循環

すっかりこの条件にあてはまる私は、とりあえず駅のエスカレーターを使わないことにしよう(かな)と思ったりする。

それもでやっぱり年なのかと思ってしまう、同じような環境で仕事を続けていたとおもっていたのに無理がきかなくなったような気がしてちょっと落ち込む(これもいけないと思うが)