自転車

今朝は子供を保育園につれてゆくのに久しぶりに自転車をつかった。つれあいは、最寄り駅までの通勤で毎日のように自転車を使っているのだが、私の方は子供と一緒とか特に理由がないと自転車を引っ張りださない。小学校の頃までは日常的に自転車をつかっていたように思うが、中学から電車で通学ということになりめっきり自転車を使う機会が少なくなってしまった。多分自宅と駅までに距離感も影響しているのだと思う、個人的な感覚では自宅で自転車をひっぱりだして、駅までいって、駅前(少し離れている)の自転車置き場であいているスペースを確保して駅の改札を通るまでの時間とてくてく歩いて駅までいくのとほとんど時間はかわらないと思っている(つれあいは、単に私がめんどくさがりなせいだというが)実際に自転車と競走したことはないのだけれど

さすがに11月も半ばになると自転車できる風は冷たい。

子供がもう少し大きくなって自転車が危なっかしくなくなったら、通勤や買い物ではなく、純粋に自転車を楽しみに出かけるのもよいかもしれない、何事もなにかのためにするよりは、そのこと自体を楽しむほうが自然だとおもう。(でも春先のほうが気持ちよさそうではある)