回数券

ちかごろ、そのまま改札をとおれるストアードカード、スイカ、とはパスネットとかを日常使うようになって、毎日のようにお客さんのとこ通うになって、これらのカードは全然割引がないのに気が付いて、この間から各社の回数券を買うことにした、この回数券、買うたびにちょっとづつ違いがあるのがおもしろい。
西武鉄道:この回数券は乗る駅と降りる駅の両方を指定して買う、xx駅ーxx駅 という券が11枚でてくる。これが一般的かとおもっていたら
東京地下鉄:この回数券は金額のみ、160円区間という券が11枚でてくるので、どの駅からも使える、東京駅から丸の内線だと、新宿にも池袋に行くにも使える、この形式が一番便利かも
JR:乗る駅からxx円までの一番遠い駅まで有効の券は11枚でてくる、そのため乗る駅で買う場合と降りる駅で買う場合で、乗車できる範囲が微妙にちがうし、そもそも場合によってはどう買ってよいのかよくわからない、ようは普通に購入する切符が11枚でてくるつもりなのだろうが、一番わかりにくい割に便利でもない
でも回数券で電車乗り継ぎをするのは、結構めんどくさくおもっている自分がいた。今度は定期でも買おうかな